TAKA☆の編集裏日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS <PC>ASUS製CPUクーラー”X-MARS”装着。

<<   作成日時 : 2006/08/26 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

画像とりあえず、先日から地道に取り掛かってた「究極のWinMe動作PC」こと、サブPC”スーパーギガストーム”の片が付いたもんで、今日になって某店で1000円で投売りされていたASUS製の”X-MARS(K8PI-7MB5S)”と言うCPUクーラーをメインPC”rain零号機”のリテールクーラーから換装すべく作業を開始。まぁ今回はCPUクーラーを交換するだけの話ではあるが、実際の所はリテールクーラー取り外すのにかなり難儀してしまった。

最近はこんなんばっかりだな〜と思いつつ・・・。(滝汗)

まぁ換装作業に関しては程なく終了。さすがはASUS製と言うか何と言うか、装着自体は元々Socket754/939専用と言うだけあり、”侍Z”よりワンタッチで装着出来る独特のクリップ形状がなかなかイカス(死語)。更にはマザーのサウスチップ等に付いている背の高いヒートシンクへの配慮もしっかりしていて、クリップ自体が干渉しない様な工夫が随所に見られるのはさすがマザーボードメーカーであるASUSが作ってるだけの事はあると思う。

ただ・・・”Athlon64 X2 4200+”に付属してるオールアルミ製のリテールクーラーと比較して、純銅製&ヒートパイプの凝った作りに関わらず冷却性能にそんなに差は無いのは何とも。一応デュアルコア対応ではあるのだが、リテールとそんなに差は無いとなると、これはむしろシングルコアのAthlon64とかのリテールファンからのアップグレードに向いてると思う。

最も、今”rain零号機”に使ってるケースは雷鳥Athlon時代から殆ど無加工で使用してるシロモノなんで、エアフローの限界なんかも可能性としてはあると思うが、まぁ元々冷えてないワケでも無いんで問題でも無し。(爆)

まぁ、TAKA☆的にはASUS製クーラーと言うステータスが良いと思うんで、このまま使用するつもりだけどね〜。そもそも買った値段がたったの1000円だし、偶然ながら以前から発生してた起動時のノイズも消えてるんで、どの道交換して正解だったかな〜と。(笑)

自作と言うのは所詮は”自己満足”の世界。たまにはこんなのも良いだろうと思う楽天家の昨今のTAKA☆である。

一昨日と昨日プレイしたゲーム:

フリーのゲームとかプレイしたかな?まぁ目の方は完治出来てないんで無理は禁物だけどねぇ〜。(苦笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
デュアルコアCPU
インテルのCore2Duoの発売によって、デュアルコアCPUが活気付いていますね。----最近、65nmプロセスで製造される ...続きを見る
デュアルコアCPU
2006/09/03 11:40
デュアルコアCPUに関する話題など
パソコンに関して色々と調べていますが、スタッフの中でも意見が分かれることはあります。生活の中 ...続きを見る
パソコンに関して得する人になる
2006/09/07 21:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
しばらく見てない間に究極のMeマシーン完成したようですね。おめでとうございます。僕はプレステ3購入予定のためしばらくは貯金です。
OSが3つも余ってるのって僕ぐらいかな^^;
その中で最低ランクがXPHOMESP2OEMって^^;
偏屈斎
2006/08/28 14:08
偏屈斎さん、コメントどうもです〜。
それと、諸事情によりこちらのレスが遅くなって申し訳ありません〜。

>しばらく見てない間に究極のMeマシーン完成したようですね。おめでとうございます。

どうもありがとうございます〜。
まぁ、Me最速ってだけで究極には程遠いんですが、とにかく結果的にバカっ速くなってしまって個人的には満足しております。(笑)

XPHomeのSP2が余りって・・・羨ましい。(笑)
TAKA☆
2006/09/02 16:52
色が銅の色してるから銅だと思ってるんだろうけど、フィンはアルミ。
全銅製ではない

2007/06/28 02:23
ご指摘どうもありがとうございます〜。

あらら、X-MARSはハイブリッドでしたか。よく調べて無かったもんで明らかにこちらの情報力不足でしたね・・・。(汗)

後で良く調べて訂正入れときます。では。
TAKA☆
2007/06/28 02:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
<PC>ASUS製CPUクーラー”X-MARS”装着。 TAKA☆の編集裏日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる