<日記>日常に潜む”罠”。(苦笑)

超久々の日記ながら・・・ココ最近、運無さ過ぎで鬱である。仕事を探し始めた途端景気低迷で求人が減るわ、この前車で物損事故をやってしまうわ、メインのPCは起動不能に陥るわで・・・まぁPCは追々直すとして、何よりの問題は事故の方だったり。(汗)

事故を起こしたのは9月29日深夜。シフトの関係で出勤しようとしてウチの集落のT字路出口を塞ぐように停めてある軽ワゴンに気付かず、バックで出ようとしてぶつけてしまったワケだ。

簡単に図にしたらこんな感じである。

画像


字が汚いのは走り書きなんで勘弁して頂くとして(ツール使おうにも今メインのPCが使えんし)、こんな感じで軽ワゴンが真夜中に普通有り得ない停め方で駐車してたワケだ。(汗)

破損状況はこちらはリアスポイラーとバンパーにコンパウンドでこすったら消える程度の傷と左側のテールランプの破損程度、相手も少々の擦り傷とこちらのリアスポイラーが接触して出来たエクボ程度の少々の凹み程度。まぁどんなに有り得ない駐車方法でも止まってる車にぶつけた時点で明らかにこちらに非がある。過失割合だって10:0でこっち持ちだし、きちんと安全確認していれば防げたかも知れないと言う点では明らかなるイージーミスである!真夜中で見辛い点はあったがルームミラーをマメに見てればバックランプで(普段の僕なら)気が付いた筈だし。

だが、ここ数日の無理なシフトの関係で疲れてたのもあったんだろう。この日は明らかに視野が狭くなっていた。その点に関しては反省しきりなんだが、問題はそれだけじゃ無い。

図で見れば判るが・・・真横に停めるか?普通・・・。(滝汗)

まだ縦列で停まってる車にぶつけたんであればあの時点ではあまり腹も立たなかったろう。だがあんまり酷い停め方してるもんでかなり頭に血が上ってしまっていたワケだ。

それで、相手のオヤジ相手に口論した後、会社に遅れる旨の連絡をして警察を呼んだんだが、その時に何と言って説明していたのかは覚えていない。だが、あまりの僕の物言いに今度は相手が「黙って聞いてりゃつけあがりやがって!!」てな感じで怒り心頭に。皮肉にもそのせいで逆に冷静になってしまった。(苦笑)

まぁ何より相手はあんな車の停め方を平気でする変なオヤジである。警察が来た後も散々まくし立てた挙句「あんまりふざけた事言ってるとお前の会社に乗り込むぞ!」とか、「その気になったらお前の免許取り消しに出来るんぞ!」とか脅し文句言ってたりして、僕も「ただの物損でそんな事出来るワケ無いだろ」と心の中でツッコミながらも我慢して抑えておったワケだ。

オマケにそのオヤジ、家に電話が無いと抜かすもんだから、示談交渉自体も難航。僕が加入している保険屋さんも家に電話が無いと言うのはかなり特殊なケースだそうで、交渉しようにもこちらから相手に連絡出来ないから、何とか交渉出来る道筋を作ってくれと言われたもんで、事故った翌日にそのオヤジに会って、その場で保険屋さんに携帯で電話を掛けた後にそのオヤジに携帯を貸した事でようやく交渉開始。とりあえずそのオヤジの知り合いの整備工場に僕の保険屋の携帯の番号を教えて、その整備工場と連絡を取り合うと言う事で一旦はケリが付いたのだが・・・。

数日後、近所に住むそのオヤジの家族の人が「見積書が出来た」とこっちに連絡してきやがった・・・。(滝汗)

当然約束が違うもんで、保険屋を通す様に言った後連絡先のメモを渡す。最も救いなのはその家族の方は常識的な人らしく、すんなりと了承してくれた事位か。

だがそれから数日後・・・保険屋から電話があり、話を聞くと「事故の状況からして有り得ない筈なのに全損扱いになっている」と言うとんでも無い内容であった。とりあえず、こちらの車の破損状況を調べさせて欲しいとの事なんでとりあえず応じる事に。

でも、先にも書いたがこちらの破損状況なんてたかが知れている。ついた傷なんて塗装面のクリアーを少々削った程度なんでコンパウンドで丁寧にこすったら目立たなくなる程度のもんだし、テールランプは思いっきり破損してしまったがこれはヤフオクで中古を買えば送料を除いてASSYで1500円程度で買えてしまうもんだ。
当然、ウチの車はそんなんで済んでるワケだからどう考えたって全損なんて有り得ない。向こうの損傷なんて程度から考えたってちゃんとした工場で直せば2~3万もあれば直る程度のもんである!当然保険屋も不審に思い、ウチの車の損傷を入念にデジカメに収めた後「この程度だったらウチとしてはせいぜい(相手に対して)5~6万しか出せませんね~」と苦言を呈しながら去っていった。

で、その後しばらくしてまたその保険屋から電話があり、その内容は「相手の要求金額は14~5万だが、専門家との協議の結果やはり保険では5~6万しか出せない」と言う事と、「電話で直接交渉しようにも電話が無いもんでなかなか連絡が取れない。相手はああいう方なんでひょっとしたら差額の要求をしに来る可能性がある」事、それと「何があっても『保険屋に任せてるから』と言って取り合わない様に。どうしても食い下がる場合は『警察か弁護士に相談します』と言えば良い」事、それと後は「相手の発言を逐一メモして欲しい」との事であった。

ああ、コツンとブツけた程度なのに、随分と面倒臭い事になったなぁ~と思ったもんだ。(滝汗)

第一、こちらは1500円程度で済んでるのに、あの程度の事故で全損かつ100倍近い修理費用なんてどう考えたっておかしいだろ!ぶつけた相手がベンツとかだったら考えられない話では無いが、ダイハツのアトレークルーズの軽ワゴンのしかも旧車である。そんな異常な金額を平気で提示してくるそのオヤジの知り合いの修理工場とやらもまともじゃ無いし、この辺からしていかに今の事故の相手が異常か判るもんだ。(苦笑)

しかも、その日から数日は折角のお休みなのにいつやって来るか判らないボッタクリオヤジのせいで戦々恐々としてしまい、休んだ気にならなかったのも痛かった。(汗)

結局、そこから2週間程経て、承諾書が送られてきてようやく示談が成立。相手が怒鳴り込んで来る事が無かったのは、多分隣人トラブルを避けたいと言う相手の家族の思惑もあったと思う(それ以前にこちらが事前に家族の人にお詫びの品として手渡した菓子箱も効いたと思うが)。

ただ・・・こんなしょうも無い事故のせいで保険が値上がりするのは痛い!!(爆)

身から出た錆とは言えかなりの痛手には違いなく、コレをお読みの皆さんは深夜のバックの時の後方確認は念入りにしましょうね!と、説得力の無い事を言ってみる昨今のTAKA☆である。

ここ最近プレイしたゲーム:
まいにちいっしょ(PS3)
The Last Guy(PS3)
グランツーリスモ5プロローグ Spec III(PS3)
FORZA2 MOTORSPORT(X360)
トリガーハート エグゼリカ(X360)
CLANNAD(X360)
ぷよぷよフィーバー(Xbox/X360)
機動戦士ガンダムOO ガンダムマイスターズ(PS2)
マクロスエースフロンティア(PSP)
まいにちいっしょポータブル(PSP)
ポリスノーツ(PS/PSP・PS3)
ボンバーマン(PS/PSP)
Gダライアス(PS/PSP・PS3)
レイストーム(PS/PSP・PS3)
花札グラフティー 恋々物語(PS/PSP)
みちのく秘湯恋物語 Kai(PS/PSP)
GRADIUS ReBirth(Wii)
逆転裁判4(NDS)
脳を鍛える大人のDSトレーニング(NDS)
いまさら人に聞けない 大人の常識力トレーニングDS(NDS)
リトルバスターズ!(Win)
ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産(AC)

いや~就活中なのに色々遊んでんな~。(笑)
ちなみに僕が買った”リトルバスターズ”は全年齢版です。18禁のエロゲーなんて遊ぶ気起きんし。(苦笑)

この記事へのコメント

「P」
2008年11月14日 09:01
キツイのぉ・・・・

「P」は相手の保険屋にトンズラされたことがある・・・・・
アレはキツかった。
2008年11月22日 08:11
Pさん、レス遅くなって申し訳ありません。

相手の保険屋がトンズラ!!そんな事あるんですね。(汗)
いやもぅキツイどころの騒ぎじゃ無く、事故ですら災難なのに更に泣きっ面に蜂状態ですね・・・ご愁傷様です。

この記事へのトラックバック