<日記>愛車ワークス・故障原因判明。(笑)

先日カーエアコンの故障で緊急入院となってしまった我が愛車ワークス(HA11S)だが、昨日早々に直って戻って来たもんで一安心。だが、修理に28000円も掛かってしまったのはか~な~り~強い!ぢゃ無くて(ネタ古い(笑))、か~な~り~痛手!だったりする。(滝汗)

とりあえず、原因なのだが「コンデンサーモーターの不良による交換」と言う事で、最初に明細見た時はピンと来なかったのだが、後でボンネットを空けてみて「ああ、成る程ね」と納得してしまった。

画像


写真じゃ判り辛いが、写真上部がタービンに繋がる配管で、写真中央に見えるファンとそのモーターが今回の交換部品。このファンはエアコンのコンデンサーを冷却する為に必要なパーツであり、これがきちんと動作しないとエアコンガスがきちんと入っていても利きが悪い、効いたとしても信号ストップ時に風が温くなる等様々な弊害を起こす。

多分、前にガスが噴出したトラブルはコンデンサの冷却不良で冷却サイクルに異常が生じ、ガスが内圧異常を起こした事で安全弁が作動したのだと思われる。まぁ、そんな感じやね。(笑)

まぁ修理費用はかなり痛かったが、無事戻ってきた我がマイワークスは新車のごとくの冷えっぷりでまぁ満足である。

惜しむらくは・・・こんな時に限って気温が低くなってきた位か。(汗)

でもまぁ、どの道直さないといけなかったからまぁ良いんだけど・・・秋が深まるにつれ我が懐だけは真冬を迎えつつある昨今のTAKA☆である。

最近プレイしたゲーム:
まいにちいっしょ(PS3)
いまさら人に聞けない 大人の常識力トレーニングDS(NDS)
脳を鍛える大人のDSトレーニング(NDS)
マジカルバトルアリーナ 魔法少女舞踏祭(Win)

マジカルバトルアリーナが最近熱かったりする今日この頃・・・。(笑)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック