<PC>ひょんな事から”rain参号機”製作開始。

<追記・ウェブリブログの新着記事からお越しの皆さんへ:この記事は8月21日に書いたものの、ワケあってUP出来なかった記事ですのであしからずご了承下さい>話は先週の土曜日に遡る。まったりとPCでネットに勤しんでいた所、突然携帯の着メロが。受けてみると相手は姉Keyで、話するのは随分久々だったもんで世間話から何やらで随分長電話になってしまったワケだが(で、姉よ、携帯の通話料は大丈夫か?(汗))、そんな話の途中でこういう話が持ち上がった。

以下はその話の内容(要約)である。

Key「・・・で、実はrain初号機(姉使用PC)が最近よくフリーズするんで、ショップの人に調べて貰ったらマザーのコンデンサが膨らんでたらしいのよ」

TAKA☆「あらら、そんなんでよく使ってきたよな~。OSもMeだし(汗)」

Key「もう今の環境使って6年になるからな。とは言え大変マズイ状況でな~。とりあえずPCの方を何とかしたいんだが」

TAKA☆「(すこし考えた後)・・・う~ん、今の環境を刷新するとしても、今使用してるケースは古いから新しい環境に刷新しようにも廃熱に対処しきれんと思う。だから、今度やるとしたらPCケースも丸ごと新調した方が良いと思うぞ」

Key「う~ん、やっぱりそうなるかな~」

TAKA☆「今のCPUはクールにはなってるとは言っても、グラボとか入れるとそれなりの熱量になるしな。君の場合はネットゲーとかプレイするんだからグラボ入れるのは大前提でしょ?」

Key「そうだな~。後は何と言ってもいくら触ってもPCが落ちない!普通にネットが出来る!仙ちゃん(姉の子供)と一緒にDVDとか動画が観れるのが大前提だな~」

TAKA☆「・・・君の今の状況だと、多分Celeronとかでも100%満足がいく環境が組めると思うぞ・・・(汗)」

Key「あらら、そうなん?(笑)」


――そんなワケで、早速予算の相談に入る事に。

Key「で、予算は15万を予定してるんだが」

TAKA☆「ゲッ!そんだけあればスゲェPCが組めるぞ!!って、そんな予算よくあるな」

Key前に事故った時の示談金が下りたんでな~。子供とか居るからこの先自分の為にお金を使う事はまず無いと思うし、旦那も『事故で痛い思いをしたのは君なんだからそれで良いんじゃね?』と言ってくれたもんで」

TAKA☆「そうか。ならこちらとしても依存は無い。だが、折角だから本体に掛ける予算は10万にして、余った予算をディスプレイとかの購入予算に充てた方が良いと思うぞ」

Key「へ?今のディスプレイはまだ使えるんだけど」

TAKA☆「いや、今使ってるディスプレイはFMVで使ってたWin95世代のブツでしょ?最近のPCを使うんであれば、それなりの環境を整えてやった方が良いと思う」

Key「う~ん、そうなるかな~」

TAKA☆「・・・まぁ、今の環境でも画面が出ないワケじゃ無いし、どうするかは君次第だけどね」

Key「(少し考えた後)そうやな~、では予算は10万にしとく」

TAKA☆「了解~。まぁ10万でも十分そちらの要求を満たす事は出来るしな。でも新しいPC組めるんは楽しみやな~」

Key「そうか。こちらとしては新初号機がどうなるか楽しみやな」

TAKA☆「いや、全く新しく一から作るから、”弐号機”はウチにあるしナンバリング的には”参号機”が適切だと思う」

Key「ふ~ん、そうなるのか。で、ウチにある初号機はどうしようか?」

TAKA☆「バックアップとか取る必要がある事だし置いとけば?必要があったら本体だけ送って貰えればウチに転がってる余ったパーツで組みなおしても良いし」

Key「そだね」

TAKA☆「でも、これからそのPCは長い付き合いになるから、ケースだけは自分で選んだ方が良いと思うぞ」

Key「へ?そうなん?」

TAKA☆「前のケース(初号機のブツ)は予算的に大分妥協して購入したブツだしな~。折角だからそういうのだけは自分で拘って選んだ方が良いんじゃね?」

Key「そうやな~、実はこの前PCショップに行った時に気になったケースがあってな~。デッカいファンが二つ位付いたヤツ」

TAKA☆「あ~そんな感じのブツは俺もよく見掛けるぞ。だったらソレで良いんじゃ無いか?」

Key「う~ん、となると、ケースの方はどうしようか?こっちで買って送ろうか?」

TAKA☆「まぁネット通販と言う手もあるわな。あ、今のPCではさすがに危ないな。まぁネットカフェとか携帯と言う手もあるし、どうするかはそっちで決めてくれい」

Key「了解~」


――まぁそんな感じで、姉の新PCである”rain参号機”の製作が決定したワケだ。(笑)

ちなみに、ケースの方に関しては日曜日の夕方に地元のPCショップで購入して宅急便でこちらに送ったそうで、明日には届く予定。

果てさて、どんなケースが送られてくるのやら楽しみな昨今のTAKA☆である。

一昨日と昨日プレイしたゲーム:なし

ゲームの方は相変わらずか。そろそろ溜まったゲームとか遊びたいが、新しいPC自作が控えてるからしばらく無理そうやな~。(汗)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック