<PC>結局、ASRock製”4CoreDual-SATA2”GET。

<追記・ウェブリブログの新着記事からお越しの皆さんへ:この記事は7月28日に書いたものの、ワケあってUP出来なかった記事ですのであしからずご了承下さい>ASUS製”P5VDC-MX”による3rdPCのCore2Duo(以下C2D)化を目論んでいたTAKA☆だが、ここにきて再び方針を変更する事に。実は3rdPC自体組んでからまだ1年も経ってない位で日が浅く、これでもかって位安定してる環境なんで今更この環境を壊すのは勿体無い。その上色々調べた所、P5VDC-MXのシングルチャンネルではC2Dの性能を十分に生かすどころか下手すれば今の環境より3D性能が悪くなる可能性も出てきたもんで、ここは3rdPCではなくサブPC用にC2Dを昇格させようと踏んだワケだ。

となると・・・やはり別のマザーが必要になってくる。今現在発売終了しているP5VDC-MXは貴重故に折角なんで何かの機会に保存しておいて・・・それに変わるマザーを再び物色する事に。となると、ここはASRock製の”ConRoe865PE”が欲しい所だが、既に発売終了してるブツなもんで検索しても何処の店にも無い。ヤフオクとかで手に入らないかと思ったもののこういう場所での中古品を物色するのは得策では無く、別に無いかと調べてみた所丁度おあつらえ向きのブツが見つかったもんで早速ネットで注文、今日になって届いたワケだ。

そう、それが同じASRock製変態マザーである”4CoreDual-SATA2”である。

画像


この製品は同社製”775Dual-VSTA”のマイナーチェンジ版であり、Quadコアの実装を可能にした”4CoreDual-VSTA”のサウスチップを最新の”VT8237S”とし、SATA IIでの動作を可能にした再マイナーチェンジ版で、つい先日発売されたばかりの最新型のマザーでもある。

最新型とは言え再マイナーチェンジ版なんで安定性は折り紙付きかと。ただ問題を挙げるとすれば元の”4CoreDual-VSTA”AGPが比較的相性がシビアに出来てるらしく、ウチのグラボ(CELESTICA製のRADEON9800Pro)できちんと動作するか判らない位か。

画像


で、これが内容物。さすが1万円以下で買える激安マザーだけあって非常にシンプル、必要最低限のモノしか入ってない。(汗)
ちなみに、ASRockと言うメーカーはどうもASUSの系列子会社らしく、噂ではASUSブランドとして出せないような製品をASRockとして出してると言う事らしい。でも、長年ASUSブランドのマザーを見てきたTAKA☆としてはASUSとも違うような気がしてならない。バックパネルの形状に統一感があるのもそうだしねぇ・・・。(笑)

だが、このメーカーのお陰で自作市場が結構面白くなってきてる気がする。他社じゃありえない様な個性的なマザーが多いし、何より旧チップセットで新しいCPUを動かそうと言う試みも凄い。卓越した技術力だけは正に母体であると言われるASUS譲りと言うか何と言うか・・・。

画像


で、開封して中身を確認。綺麗だけど何となく各パーツの作りがAlbatronっぽいかな?(つまりは安っぽい)。コンデンサの品質もP5VDC-MXに比べたら・・・だけど、この手のマザーはやはり「繋ぎ」と割り切って使うのが本来の使い方なのかも知れない。まぁ一時期液漏れで問題になった頃に比べたらマシになってるとは思うし、そうじゃ無くても2年持てば十分だしねぇ。(笑)

あ、2年もあったら新マザーに代わってるか。(爆)

とりあえず、メモリはDDR2に早々に替えるとして・・・AGPとPCI-Eの両方使えるマザーなんでPCI-Eのグラボへの移行も容易になったし(但しチップセットの制限によりX4動作らしいけど)、少しづつ刷新していって理想の環境に近づけば良いかな~と思う。

で、改めて新サブPCの構成はこんな感じになる予定である

●GIGASTORM IntelEdition Dual(仮称)
CPU:Intel Core 2 Duo E6600(2.4GHz/Conroe)
MEM:SAMSUNG PC3200 DDR SDRAM 512MB×2(TOTAL 1GB)
M/B:ASRock 4CoreDual-SATA2
VGA:玄人志向 RD98PRO-A128GOLD(ATI RADEON9800Pro 128MB)
Sound:CLEATIVE Sound Blaster Live! 5.1
HDD/SAMSUNG HD321KJ(320GB SATA II)
Power:SILENT KING-4 LW-6550H-4 (550W)
OS:Windows2000 Professional Service Pack 4


HDDに関しては実はちょっと前に購入していたSAMSUNG製SATA II320GBを使用。今回SATA II対応のマザーにしたのはその辺の理由もあったりして。(笑)
HDD一台体制になるけど後々に追加していく予定。まぁ320GBもあればしばらくは大丈夫でしょ?ATA133の旧HDDを同時に使うのも手だけど、出来ればSATAで統一した方が安定性で間違いは無いしねぇ・・・。

ただ問題は・・・SAMSUNG製のHDDの信頼性がイマイチ判らない位かな?他のより安く買えるから買ったんだけど、その辺が心配で今まで使えなかったんだよねぇ・・・。(苦笑)

まぁとにかく、そんなワケでマザーは初のメーカーなんで何かと不安はあるが、格安アップグレードを成功させつつ少しづつ進展して形にしていく予定なんで、改めて興味のある人は続報をお楽しみに~。

■ASRock”4CoreDual-SATA2”
http://www.asrock.com/mb/overview.asp?Model=4CoreDual-SATA2

一昨日と昨日プレイしたゲーム:なし

しかし・・・このマザー買ったせいで結局予算オーバーやん・・・。(滝汗)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

「P」
2007年07月30日 09:29
前記事で本人が言っている通り
> 「へっ!?TAKA☆ってAMD派じゃ無かったの?」
と思ってる「P」です・・・
と言うタテマエと言うか入り口で・・・・

それなりに永く?記事を読んでいるので
> それ程拘りをもってCPUを選択してるワケでは無い・・・の件も重々承知なワケで、色んな取捨選択の中でようやくインてルさんがTAKA☆に打ち勝ったか!(爆
と感慨深い・・・(激爆
まぁ、今回は状況的要因(使用目的とか懐の具合とか)でその選択になったんだろうが(まぁ、普通そうなんだけどね)今後のレヴューが楽しみである!

まぁ、TAKA☆は毎回ちゃんと目的があって改造/刷新/自作してるので(記事から読む限り)工程に迷いが無い!面白いのか?面白くないのか(爆

そろそろ、オプテ論とかでサーバー組み立て物語でも読んでみたい(笑、それこそ何が目的になるのか???

ちなみに「ASRock」は「P」が人から「値段重視(安い)」の組み立てを頼まれる時に(9割がそうだが)よくチョイスするMBである、シンプルと言うのは(素人さんに)余計な説明が不要!と言うのもポイントである(爆
偏屈斎
2007年07月30日 11:17
ついにAsRockに手を出しましたか。ご愁傷様。
もうTAKAさんはまともな自作PCライフには戻れませんwこの後ECSマザーやグラフィックボードではなく、物理演算ボードにも手を広げていって変態自作PC道を極めてもらいたいですねw
2007年07月30日 22:10
お二人とも早速のコメントどうもです~。

■Pさんへ
毎度の事ながら大変ご無沙汰しております~。
ところで、Pさんの所のXeon DualのPCは快調でしょうか?
僕もついにPさんに続き印テラーのなまか・・・もとい仲間ですね。(笑)
まだ旧環境でやる事があるんでまだ作業には着手してないんですが、近い内に換装作業に入りますんでお楽しみに~。

>まぁ、TAKA☆は毎回ちゃんと目的があって改造/刷新/自作してるので(記事から読む限り)工程に迷いが無い!面白いのか?面白くないのか(爆

と言うか、目的も何も自作のが目的になってしまったら3rdPCの時みたいに必要の無いもんまで買ってしまいそうなもので。(汗)
やっぱり何をするにも目的と言うのは必要です。

>そろそろ、オプテ論とかでサーバー組み立て物語でも読んでみたい

まぁ、今回はジリ貧アップグレードと言う体裁なもんで(その割にはお金掛かってる(汗))、その辺大目に見て頂ければ幸いです~。(笑)

<下に続きます>
2007年07月30日 22:19
>ちなみに「ASRock」は「P」が人から「値段重視(安い)」の組み立てを頼まれる時に(9割がそうだが)よくチョイスするMBである

こう言っては何ですが人様に組まれる時は出来れば良いマザー選んであげて下さいね。トラブッてしまうと自分のPCならともかく人様のだと色々と大変ですし・・・。(汗)

■偏屈斎さんへ
毎度のコメントどうもです~。

>ついにAsRockに手を出しましたか。ご愁傷様。

この物言いから察するに、以前ASRockで酷い目に遭われましたか?(汗)
まぁASRockの製品がいかなる製品かと言うのは重々承知で購入してるんで僕的にはノープロブレムなんですが。(苦笑)

>もうTAKAさんはまともな自作PCライフには戻れませんw

大きく誤解なさってますが(爆)、究極と銘打ったWinMe動作PCを自作して遊んでる時点で既にまともじゃ無いんでご心配なく。(笑)
2007年12月03日 06:51
レブラホーンさん、こちらこそ初めまして。諸事情によりコメントレスが随分遅くなってしまって申し訳ありません~。
とりあえず他の場所でもコメント頂いてますがこちらで纏めさせて頂きますね。

ブログ拝見させて頂きましたがなかなか内容盛りだくさんで面白いですね!
機会ができましたらこちらもコメントさせて頂きます。では。

この記事へのトラックバック

  • プラダ メンズ

    Excerpt: <PC>結局、ASRock製”4CoreDual-SATA2”GET。 TAKA☆の編集裏日記。/ウェブリブログ Weblog: プラダ メンズ racked: 2013-07-10 06:53