<ゲーム>PS3システムアップデートV1.70。

<追記・ウェブリブログの新着記事からお越しの皆さんへ:この記事は4月23日に書いたものの、ワケあってUP出来なかった記事ですのであしからずご了承下さい>先日の19日に最新のPS3のファームウェアアップデータが公開された。今回の”V.1.70”の最大の見所は何と言っても”PS2規格ソフトウェア用周辺機器の振動機能への対応”。つまりは、今まで振動機能が使えなかったPS2用の一部の周辺機器でようやく振動が使える様になったワケで、その関係でPS3の購入を踏みとどまってた人には朗報とも言えるだろう。

ただ、PS2互換モードでのPS3用のコントローラーや、その他のPS2用コントローラーの対応状況に関しては、かなり改善はされてきてはいるがまだ中途と言った感である。以下はその関連記事。

■Game Watch記事”不定期連載 ゲームグッズ研究所【第109回】・PS3のシステムソフトウェア バージョン1.70を試す(速報版)”
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070421/ggl.htm

上記記事によると、公式に対応したコントローラー以外では何かと不具合がある様子。でも”バーチャスティック ハイグレード”とかでPS2のゲームもプレイ出来る様になった意義は大きいし、行く行くは専用コンバータ使用でPS2用のコントローラーが完全に使える様になる筈なんで、今後のバージョンUPにも大いに期待である。

その他としては、今までPSPでサポートされていたゲームアーカイブのゲームがPS3でもプレイ出来る様になった模様。この記事を書いてる時点ではまだサービスが開始されてないので何とも言えないが、将来的には他フォーマットのゲームもプレイ出来る様になるそうなんでこちらも期待大だろう。

個人的にはセガサターンとか、ドリキャスとか期待。(爆)

まぁとにかく、アップデートする度に可能性が広がるPS3。ネガティブな話題も多いしまだまだ発展途上ではあるものの、1ユーザーとしてはとにかく今後が楽しみと言った感がある昨今のTAKA☆である。

一昨日プレイしたゲーム:なし

昨日プレイしたゲーム:
逆転裁判4(NDS)

逆裁4、一応第三章までクリア。第四章に掛かってる所だが、何か物語がどう転ぶのか読めないな・・・。(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

「P」
2007年05月01日 00:13
PS3は未だにヨクわからんし、買う金も無いが、homeとやらに期待・・・
2007年05月28日 06:50
Pさん、こちらにもコメントどうもです~。
前にも書いたのですがここ数日は超多忙状態につきこちらのコメントレスが遅くなってしまって申し訳ありません~。

とりあえず、後で改めてそちらにご挨拶に伺うとして・・・PS3に関しては手持ちのPS2が壊れたとかの買い替えハードとしては面白いと思います。
まぁ今の所、これと言ってオススメ!と言う程でも無いです。

ですが、Homeに関しては結構面白い試みかな~と。そう言う意味では今後に期待です。

この記事へのトラックバック

  • 【不吉な 予感】

    Excerpt: 朝の出勤、しょっぱなから玄関で すっころんだ のです。 きっと今日1日は ろくで... Weblog: 怒涛の絵日記!【日記じゃりんこ千枝】 racked: 2007-05-23 12:43