<ゲーム>Wii”みんなで投票チャンネル”。

画像<追記・ウェブリブログの新着記事からお越しの皆さんへ:この記事は2月16日に書いたものの、ワケあってUP出来なかった記事ですのであしからずご了承下さい>先日の14日の話になるのだが、家に帰ってWiiを見てみると伝言板着信を示すごとくスロットが光ってたもんですかさずメッセージをチェック。すると任天堂から「”みんなで投票チャンネル”開始のお知らせ」が届いてたもんで「何だこりゃ?」と思いつつWiiのファームウェアを更新してショッピングチャンネルで”みんなで投票チャンネル”をDLしてみた。

告知も何もこういうの始めるなんて知らなかったもんで結構ビックリなサプライズだな~と思ったもんだが、今後Wiiでこういったサービスは増えると思う。今後の任天堂のサプライズにも期待かな?(笑)

さて、この”投票チャンネル”だが、早い話が”WiiConnect24”を利用して、そこで配信される二者択一のアンケートに投票したり集計結果を予想して楽しむというもの。投票には一定の期間が設けられ、期間が過ぎた後に集計結果が表示される。で、投票時には同時にどちらの票が多く集まるか予想が出来るので、世間と自分自身の考え方の違いを知る事が出来る。まぁWiiConnect24の機能を上手く活用したありそうで無い画期的なサービスと言えるだろう。

で、アンケートの内容はこんな感じ。

・うどんとそば、どっちが好き?
・犬と猫、どっちが好き?
・ペットを飼ってる


まぁこんな感じのアンケートが毎週火・木・土に1問ずつ配信される仕掛けである。フジテレビの”めざましテレビ”とかでやってる携帯電話とかで投票する二者択一のコーナーのWii版と言った感じの簡単なアンケートだが、めざましのそれと違うのは、世界共通のアンケートである”ワールドアンケート”と言うのがあって、それらは毎月1日と16日に1問ずつ配信され、世界中でアンケートを取ってる事か。さすがにWiiはブロードバンド時代のゲーム機、ツボを心得てると言うか何と言うか。(笑)

それにしても、徐々にではあるが単なるゲーム機とは思えない位に”実用的”になりつつあるWii。今後どの様に進化するのか興味津々な昨今のTAKA☆である。

■Wii”みんなで投票チャンネル”
http://www.nintendo.co.jp/wii/features/poll/index.html

一昨日と昨日プレイしたゲーム:
バーチャファイター5(PS3)
まいにちいっしょ(PS3)

Wiiの各チャンネルはゲームじゃ無いので除外。それにしてもバーチャ5面白い・・・。(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック