<ゲーム>PS3”まいにちいっしょ”。

<追記・ウェブリブログの新着記事からお越しの皆さんへ:この記事は2月4日に書いたものの、ワケあってUP出来なかった記事ですのであしからずご了承下さい>ここ最近、PS3の無料ダウンロードコンテンツである”まいにちいっしょ”PS3を毎日起動しながら楽しんでいる次第である。この”まいにちいっしょ”はPSのシリーズタイトルである”どこでもいっしょ”シリーズから派生したコンテンツで、”どこでもいっしょ”のメインキャラクターである”井上トロ”が相棒クロと共に気になる情報や楽しいネタを届けてくれるネット配信タイトルである。

当然、”まいにちいっしょ”のメインコンテンツはコレである。

画像


その名も”トロ・ステーション”である。このコンテンツは殆ど毎日欠かさず配信されていて(日曜とかはお休みとか言いつつ何らかのネタを用意してあったりする(笑))、トロとクロの二匹がどつき漫才のごとく話を進行する楽しいコンテンツだったりする。(笑)

このトロ・ステーションで取り上げる題材はPS3で発売されたゲームの話題から日常のお役立ち情報その日が何の日かの情報まで正に「かゆい所に手が届く」と言っても良い位多岐にわたっており、その上取り上げた題材からクイズまで出題され、プレイヤーはそのクイズに答えたり最後には感想を聞かれたりとトロ達とコミュニケーションが取れる仕掛けになっている。そういうのが殆ど毎日更新される為、「今日は何のネタかな~?」とワクワクしながら一日一回は確実にPS3に電源を入れてしまうワケだ。(笑)

何より、このコンテンツに登場するトロ達のどつき漫才が可愛くて何とも言えないワケである。(笑)

画像


特にトロの「様子を見てる時」のこの表情がたまらん!!(爆)

TAKA☆は何気に猫が大好きなもんで正に「萌え~」てな感じである。トロとクロのくるくる変わる表情も必見だし、何より可愛らしいもんで女性の方なんて必見では無いだろうか?PS3はデザイン的に男性的な要素が強いのでこういう女性ウケするコンテンツがあるのは貴重かも知れない。おまけに提供される情報量も半端では無いし。(笑)

個人的には”お天気チャンネル”や”ニュースチャンネル”が提供されているWiiのネット配信コンテンツと比べても遜色が無いと思う。提供されてるネタ自体毎日よく出てくるよな~と感心させられるし、何より可愛らしいキャラクターが見事な演出を見せてくれるので何とも言えないのである。

こういうのは絶対Xbox360とかでは作れないだろうなぁ・・・。(核爆)

画像


その上、おまけコンテンツとして現在”まいにち右脳ランキング”と言うミニゲームがプレイ出来る様になっている。まぁ平たく言えば気軽に右脳を鍛える事が出来るワケだが、何よりこのゲームの凄い所は毎日の試験で全国ランキングに登録されると言う点。ランキングに登録されるのは一日一回だけなのだが、全国での順位を少しでも上げる為に燃えるワケだ!!(爆)

プレイ出来るゲームは6種類。少しだけ紹介すると、サイコロの数を数える「サイコロいくつ?」や、ジャンケンで勝てる手を選ぶ「じゃんけん勝負!」、表示された硬貨の金額を答える「全部でいくら?」etc・・・この6種類のゲームを限られた時間でクリアする事で右脳を鍛えるのである。シンプルだけど非常にやりごたえがあるのがいい。

その他、トロに贈り物をして喜ばせたり、トロの住む部屋を色々な家具で模様替えしたり、まだ試してないがPLAYSTATION®Storeでコスプレアイテムを購入してトロをコスプレしてみたり・・・と色々な要素が満載。更には自動アップデートで色々なコンテンツやゲーム等が順次追加されていく予定らしいので、更なる楽しみが広がるワケだ。(笑)

これだけのモノがタダで配信されるとは、なかなかSONYもやるな~と言った感じである。まぁそうは言ってもこのコンテンツでPS3の普及促進とまではいかないだろうが、PS3所有されてる方はとりあえずDLしてみなきゃ~損じゃ無かろうかと思う昨今のTAKA☆である。

<2月12日追記>”まいにちいっしょ”の公式サイト内に”体験!トロ・ステーション”なるページが新設されてたもんで下記に追加しました。興味のある方は是非覗いてみて下さいませ~。

■どこでもいっしょ.com
http://www.dokodemoissyo.com/

■”まいにちいっしょ”公式サイト
http://www.dokodemoissyo.com/mainichi/index.html

■体験!トロ・ステーション
http://www.dokodemoissyo.com/mainichi/toroste/index.html

一昨日プレイしたゲーム:
今さら人に聞けない 大人の常識力トレーニングDS(NDS)
カドゥケウスZ 2つの超執刀(Wii)
まいにちいっしょ(PS3)

昨日プレイしたゲーム:
カドゥケウスZ 2つの超執刀(Wii)
まいにちいっしょ(PS3)

一昨日は久々に常識鍛えたのと、これまた久々に”カドゥケウスZ”プレイした位かな?
とりあえず腕が落ちてるだろうから最初からプレイしてるのだが、やはりカドゥケウスZは面白いなぁ~。(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • <ゲーム>PS3・再び”まいにちいっしょ”話。(笑)

    Excerpt: <追記・ウェブリブログの新着記事からお越しの皆さんへ:この記事は2月20日に書いたものの、ワケあってUP出来なかった記事ですのであしからずご了承下さい>今日の”まいにちいっしょ”のトロ・ステーションの.. Weblog: TAKA☆の編集裏日記。 racked: 2007-02-25 22:52