<ゲーム>Wiiバーチャルコンソールに”NEOGEO”参戦の巻。(爆)

<追記・ウェブリブログの新着記事からお越しの皆さんへ:この記事は2月24日に書いたものの、ワケあってUP出来なかった記事ですのであしからずご了承下さい>やはりここはファンである以上外せない話題と言うか・・・何とWiiの”バーチャルコンソール”にてあのSNK(現SNKプレイモア)の”NEOGEO(ネオジオ)”がついに参入したと昨日各所のニュース記事で知り狂気乱舞してしまった。(笑)

NEOGEO。1990年にSNKが当時ゲーセンで稼動していた”MVS”システムを元に開発した家庭用ゲーム機である。業務用ベースであるNEOGEOは家庭用ゲーム機としては旧来からのファミコンPCエンジンメガドライブ等の家庭用ハードとは比べ物にならない程のリッチな性能を有していた(ちなみにその当時はまだスーパーファミコンは発売されて無かった)為、一台辺りの値段も半端では無く当初はレンタルビデオ店等で貸し出されていたものの、後に金に糸目を付けないマニアから(所謂TAKA☆みたいな人(爆))家庭用としての販売を熱望された事で、本格的に家庭用ゲーム機市場へと参入する事になる。

NEOGEO発売当時は20~40Mbit程度しか無かったROM容量(とは言えその当時は8MBitでも家庭用ゲーム機では大容量と言われた時代(笑))も、1996年頃に発生したストIIを筆頭とする格闘ゲームブームに後押しされ容量が肥大、龍虎の拳や餓狼伝説2で100Mbit(バイト表記にすると12.5MB程度)を超えた事で”100メガショック!”のキャッチコピーで一つのブームを巻き起こしたのは記憶に新しい。ハードやソフトがやたら高価であるにも関わらず(発売当初は本体が58000円、ソフトも2~3万位はザラだった)熱心なファンによって支えられSNKが倒産した後もソフトの供給が続き、1990年から2004年迄の14年間に渡り現役で活躍してたと言う伝説のハードでもある。

そんな伝説のハードのゲームががバーチャルコンソールでプレイ出来る!いやはや今の技術の進歩は凄いと言うか何と言うか・・・だが、難点を挙げるとすればNEOGEOの初期のソフトはともかく、後期のソフトなんかはバイト表記にしても30MB~80MB以上と容量がデカイ点か。NEOGEOはやはり全盛期の格闘モノこそがキモだと思うんで、NEOGEOのソフトを販売する以上はこれらのサポートは必須!と言っても過言では無いのだが、いかんせんWiiの内蔵メモリーは512MB迄と限りがあるんで詰め込むにしても不安はある。まぁ中期の餓狼スペシャル等とかは20MBも無いんでまだ良いんだけど、後期とかになるとやはりキツイだろうな。(汗)

まぁその為にもWii本体でSDカードへのアクセスが出来るようにしてくれると良いんだけどねぇ。SDカードを拡張メモリーとして使用出来れば最近は1~2GB級が安値で出回ってるんで沢山のソフトが落とせるし(まぁチャンネル数に制限があるが)。

とりあえず、バーチャルコンソールでのNEOGEOソフトの配信は夏頃との事で、当時ゲーセンでMVSのゲームにハマッた人も要注目!と思う昨今のTAKA☆である。

■SNKプレイモア公式サイト
http://www.snkplaymore.co.jp/

■Wii”バーチャルコンソール”
http://www.nintendo.co.jp/wii/features/virtual_console.html

一昨日プレイしたゲーム:
ニューラリーX(X360)
Ms'PACMAN(X360)
まいにちいっしょ(PS3)

昨日プレイしたゲーム:
バーチャファイター2ジェネシス版(MD)
バーチャファイター(MD/32X)
まいにちいっしょ(PS3)

一昨日はXbox360でレゲー中心にプレイ。ニューラリーXは本来得意なタイトルなんだが、Xbox360のコントローラーでは何故かプレイし辛くてしょうも無い所で死んでしまうのがキツイ。(汗)

で・・・昨日プレイしたタイトルに不思議なブツがあるが・・・一番上のタイトルは何とあの”バーチャファイター2”の海外メガドライブ版である。実はWiiのバーチャルコンソールで配信されるとの事で、TAKA☆の秘蔵ライブラリから取り出して久々にプレイしてみた次第だが・・・やっぱメガドラでバーチャはキツイか・・・。(汗)

あ、次いでにスーパー32Xのバーチャをプレイしたがまだこっちの方がマシだなぁ・・・。(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • バーチャルコンソール!ってオモロ!

    Excerpt: 一応カテゴリは「TAKA☆連動」と言う事で記事に反応してトラバでもトばしたいんですが、こっちの更新よりも断然テンポの速い(比べるのがオレじゃぁね・・・)TAKA☆の方なので、まぁテキトーに(汗)関連記.. Weblog: P's soliloquy vol.4 racked: 2007-03-13 18:31
  • それぞれの物語

    Excerpt: バーチャファイターを意欲的にプレイ出来るシステムの一つに「級」や「段」といった階級があり、倒すとプレイヤーのキャラクターの階級が上がります。そして階級が上がるにつれて対戦相手も強くなっていきます。また.. Weblog: バーチャファイター racked: 2007-03-16 09:26
  • テレビゲームの攻略法

    Excerpt: テレビゲームとは、安価で操作の容易な一般消費者向けコンピューターゲームの機器(ゲーム機)、ゲームソフト、及び市場全般を指す和製英語。 Weblog: ゲーム攻略法の情報館 racked: 2007-03-21 11:31
  • PS3 ~7月発売予定ゲームソフト一覧【PS3dePS3@PS3情報ブログ】

    Excerpt: 2007年4月現在での、7月までの発売予定(発売日未定)のPS3(プレイステーション3)ゲームソフト一覧です。4月26日予定:MADDEN NFL07 5月24日予定:NBAストリート ホームコート6.. Weblog: PS3dePS3@PS3情報ブログ racked: 2007-04-03 10:16
  • 交流

    Excerpt: セカンドライフはたくさんの人が行き来する都市になっており、新しいメンバーが参加しています。住民は多くの国々からの参加者です。セカンドライフの面積は、現実世界でいうとマンハッタンの3倍以上になっていてま.. Weblog: セカンドライフ(secound life) racked: 2007-05-04 09:14