<ゲーム>PS3、”おサイフケータイ 「Edy」”に対応する、の巻。(笑)

<追記・ウェブリブログの新着記事からお越しの皆さんへ:この記事は1月31日に書いたものの、ワケあってUP出来なかった記事ですのであしからずご了承下さい>先日のPS3のバージョン1.50のファームウェアアップデートに伴い、電子マネーである”Edy(エディ)”でのPLAYSTATION®Storeウォレットへのチャージが可能になった。今までウォレットへのチャージはクレジットカードしか使えず、TAKA☆的にはこれ以上クレジットカードの支払いを増やしたくないのもあってPS3での無料コンテンツ以外の購入を渋っていた次第だが、だからと言って折角PSPのメモリースティックProDuoもPSPでPSソフトがプレイ出来る”ゲームアーカイブス”導入に合わせて2GBを購入した次第だし、さてどうしたものか?と思っていた所へのEdy対応。嬉しいモノである。(笑)

と言うのも、TAKA☆は以前から”おサイフケータイ”を既に愛好していて、地元の明屋書店ではいち早く対応していた事から本とか音楽CD購入とかに活用してた次第なもんで、こういうので手軽に支払いが出来るのは非常に助かるのである。
しかし、Edy対応とは考えたもんだ。Xbox360やWii等では専用のプリペイドカードの導入でポイントをチャージするシステムが確立されてるのに比べ、PS3のPLAYSTATION®Networkはそれが無いもんでどうするのかと思っていたらこういう隠し玉を用意してあるとは。Edy等の電子マネーならば常にチャージしておけばいちいちカードを買う手間が省けるし、何より一般にも普及してるので対応してるショップならばゲームの購入以外に使えるのもいい。

まぁ最も、そうは言ってもPS3を持っていればそのままEdy対応と言う訳にはいかない。ファームウェアは対応していても、それを読み取る為のICリーダ・ライタが無ければ意味が無い

で、急遽こういうのをAmazonで取り寄せたワケだ。

画像


非接触式のICリーダ・ライタ”PaSoRi(パソリ)”である。これをそのままファームウェアアップデート後のPS3に接続するとドライバ等の導入は無しにそのまま認識して使える様になる。いやはや、便利な世の中になったもんだ。(笑)

とりあえず、こいつを使って購入管理画面でEdyを選択して3000円程をウォレットへチャージ。店頭での買い物と違って「シャリ~ン」って音がしないのは違和感はあるがまぁちゃんとチャージは完了。後はPLAYSTATION®StoreでDLソフトやアーカイブを購入しれば良いだけだ。

で、初回のチャージでは3000円ちょっとしかEdyに入って無かったもんで”鉄拳5 DARK RESURRECTION”とゲームアーカイブス”R-TYPES”を購入してDL。後日再びチャージして”BLAST・FACTOR”の完全版にゲームアーカイブスの”ジャンピングフラッシュ””激走トマランナー”、それと”クラッシュ・バンディクー”等を購入した次第である。

それで早速ゲームアーカイブでPSPに落とした”R-TYPES”をプレイ。いやはや、コレは凄いわ。PSPで動くとは言えPSPにアレンジされてるのでは無く、エミュレーションでまんまPSソフトが携帯ハードであるPSPで動いてるのである。何より、ソフト起動画面が従来のPSPでは無く今や懐かしい旧来のPSのままなのが良い。(笑)そう言えば久夛良木さんも以前「PSPでPSのソフトが遊べる様にする」とか言ってたので、それがようやく形になったワケだ。
エミュレーションと言えばWiiのバーチャルコンソールがお馴染みだが、ゲームアーカイブスの場合PSPと言う携帯ハードでそれなりに物量のある大容量のPSソフトが殆どそのまま遊べると言うのが凄い。キャンペーン価格とは言えソフト1本に付き525円とリーズナブルだし、メモリースティックの容量が許す限りソフトが何本も詰め込める(とは言えソフトの容量がデカイんで2GBでも3~4本がせいぜいだが(汗))から出先で何かと重宝しそうだ。

最もあくまでPS3+PSP所有者が前提になるんでどちらか片方しか持ってないと旨味の無いサービスとも言えるんだがねぇ・・・。(汗)

まぁとにかく、TAKA☆的には思わぬPS3のEdy対応に随分助かってしまった。DLゲームも結構楽しめるし組み合わせ次第で楽しみの幅がどんどん広がってるのが現状のPS3+PSP勢の強みだろうと思う昨今のTAKA☆である。

■電子マネー「Edy(エディ)」
http://www.edy.jp/

■PLAYSTATION 3 公式サイト
http://www.jp.playstation.com/ps3/

一昨日プレイしたゲーム:
まいにちいっしょ(PS3)
鉄拳5 DARK RESURRECTION(PS3)
R-TYPES(PS/PSP)
クラッシュ・バンディクー(PS/PSP)

昨日プレイしたゲーム:
まいにちいっしょ(PS3)
BLAST・FACTOR(PS3)

実は”まいにちいっしょ”なんてのもDLしてたりする。

だって無料だとは思わなかったんだもん!(爆)

・・・ちゃんとチェックしろよ・・・自分・・・。(汗)

でも、”まいにちいっしょ”はこれがまぁ以外と面白い。基本はゲームと言うよりネット配信のコンテンツ的意味合いが強いが、アレだけの内容のモンを毎日欠かさず更新し続けるのは凄いと言うか何と言うか・・・。

まぁ具体的な事は後日・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • クレジットカードとは

    Excerpt: クレジットカードとは 日頃 買い物はクレジットカードで! という方がどんどん増えていって、 最近では、いろんな特典が付いている クレジットカード。 人気の 年会費無料.... Weblog: 年会費無料クレジットカード racked: 2007-02-07 00:38
  • PS3(プレステ3)『まいにちいっしょ』20種類以上のアイテムが追加【PS3dePS3@PS3情報ブログ】

    Excerpt: SCEは、PS3(プレステ3)のダウンロード専用コンテンツ『まいにちいっしょ』において、4月6日より新アイテムの販売を開始した。『まいにちいっしょ』は、“トロ”をはじめとする『どこでもいっしょ』シリー.. Weblog: PS3dePS3@PS3情報ブログ racked: 2007-04-12 09:02