<ゲーム>Wii”ニュースチャンネル”ついにサービス開始。

<追記・ウェブリブログの新着記事からお越しの皆さんへ:この記事は1月27日に書いたものの、ワケあってUP出来なかった記事ですのであしからずご了承下さい>この話題は”ゲーム”のカテゴリーに入るのかな~と思ったのだが、まぁゲーム機のコンテンツとしては非常に画期的だと言う事で”ゲーム”のカテゴリーにさせて頂く。昨日、Wiiのスロットイルミネーションが光ってた事から伝言板をチェックしてみると、任天堂から”ニュースチャンネル”のサービス開始の案内が来てたもんで、早速Wiiのファームウェアをアップデートしてやる事に。Wiiのサービスでは”お天気チャンネル”もかなり利便性のあるコンテンツなのだが、最新のニュースを知る事が出来る”ニュースチャンネル”はそれをも更に上回る画期的なコンテンツと言える。

ファームウェアのアップデートが完了すると、すぐにニュースチャンネルが使用出来る様になる。最新のニュースは”WiiConnect24”を利用し定期的に更新され、各トピックに応じて自由に閲覧する事が可能になる。ニュースソースは毎日新聞NNN(日本テレビ系列)が使われていて、動画の配信とかは無いが写真とかも交えて記事化されてるもんでソツが無い。(笑)

何より画期的なのはPCを介さずにニュースコンテンツの閲覧が可能だと言う点にある。PCだとOSからブラウザの立ち上げに時間を食う関係でお手軽と言うワケにはいかないが、Wiiは電源を入れればすぐに立ち上がる”ゲーム機”である。したがって一旦導入してしまえば回線の速度にも依存するが時を選ばすに非常にスムーズにアクセス出来るのがいい。

個人的には、文字の縮小・拡大が自由に出来る機能や、各記事をピックアップして定期的に表示する”流し読み”の機能がいい。”お天気チャンネル”にもあった地球儀の機能で世界中のニュースを観るのも面白い。思った以上に至れり尽せりである。

それ以上に、これらのコンテンツは全てタダで配信されてるってのが凄い(通信費除く)。下手すれば新聞がイラネェよなぁと思う程のインパクトがある。ゲーム機ならではのレスポンスでペーパーメディア並の手軽さがあるので朝一番に流し読みするのもいいだろう。

”お天気チャンネル””ニュースチャンネル”の続々サービス開始で益々利便性が高くなっていくWii。この先、この計り知れない可能性を持ったゲーム機将来どう発展していくのか要注目の昨今のTAKA☆である。

一昨日プレイしたゲーム:
エコー・ザ・ドルフィン(MD/Wii)
ゴールデンアックス(MD/Wii)

昨日プレイしたゲーム:なし

一昨日はWiiのバーチャル・コンソールでエコーゴールデンアックスを久々にプレイ。やっぱりエコーは面白い。今見てもそんなに遜色ないしなぁ。(笑)

Wii
Wii【メーカー生産終了】

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック