<ゲーム>PS3”グランツーリスモHDコンセプト”。

<追記・ウェブリブログの新着記事からお越しの皆さんへ:この記事は12月28日に書いたものの、ワケあってUP出来なかった記事ですのであしからずご了承下さい>クリスマスイブの24日の話になるが、丁度その日は”グランツーリスモHDコンセプト”期間限定の無料配信がスタートする日である事から、深夜から待ち構えてDLしようと踏んでいたのだが、やはり皆さん同じ事を考えてるご様子で、混雑してるせいか”PLAYSTATION Network”になかなかログオン出来ない。(汗)

なもんで、改めてDL出来たのは昼を少し回ってからであった。と言うか、この日は無理なんでは無かろうかと思っていたのだが、予め混雑するのを想定してたのか思ったより早く復旧したもんでそっちの方にビックリである。思ったよりPLAYSTATION Networkの接続品質は良い感じと言うか、SCEの本気が伺えるワケである。

まぁ、それはさておき・・・早速DLしたグランツーHDをプレイ。今回は無料配信されてるブツだけあって体験版の趣が強いが、内容的には結構遊べる出来になっている。

コースは”アイガー北壁コース”の一種類のみ、使用車種は10車種と少ない様に思えるが、画質はウチの環境は普通のテレビであるにも関わらずまるでビデオ動画を見てる様に美しく、その走行感の良さは正に絶品のモノがある。

何より、視覚効果が実に自然である。トンネルを抜けると光で視界が遮られたり、空気感の揺らいでる感じがいい。更には周りに居るギャラリーの動作がグランツーリスモ4より進化していて、正にそこに人が居る錯覚に捉われる。PGR3のギャラリーも見た事があるが、それをも上回るリアルさがそこにはある。

ゲーム性に関しては、最初はスズキのカプチーノでタイムトライアルを行い、規定タイムをクリアする事で順に高性能な車に乗り継いでいくスタイルである。そしてタイムトライアルでチューンドカーを出現させると、今度はドリフトトライアルのプレイが可能になる。

とにかく、車の挙動とかも実に自然で感心させられた。下りのブレーキングでのフロントサスのガクッと言う沈み込みが何ともリアルだし、駆動方式の違いで従来の車ゲーより明快に挙動が変化するのもいい。スタビリティ・マネジメントを設定する事でFRでもスピンせずにプレイ出来るが、どうせならその辺の設定はOFFにして楽しみたい。何よりブレーキ操作でスタビリティを得るシステムなんで、強めに掛け過ぎると速度が稼げないし、当然ながらタイムも振るわない。その辺はグランツーリスモ4やフォルツァ等よりも実にシビアだ。

そして、グランツーリスモの特色であるリプレイ画面なんか正に感動モノで、正にビデオ動画と言った感じである。その自然さはウチの母親が見ても単に車が走ってる映像にしか見えず、後でゲーム画面であると知ってビックリすると言う位である。普通のテレビですらこうなのだから、HDTVなんかで観るとどうなるのだろう?と思うと最近のゲームの進化の凄さを改めて思い知るワケだ。

まぁとにかく、折角タダで配信されてるブツなんで、PS3所有されてる方で興味のある方は勿論の事、興味の無い方でも期間内に是非DLしてとりあえずプレイしてみて損は無いだろうと思う昨今のTAKA☆である。

一昨日プレイしたゲーム:
グランツーリスモHDコンセプト(PS3)
カドゥケウスZ 2つの超執刀(Wii)

昨日プレイしたゲーム:
イース・オリジン(Win)
カドゥケウスZ 2つの超執刀(Wii)

でも何だかんだとカドゥケウスZに夢中なTAKA☆であった・・・。(爆)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • グランツーリスモ3 A‐spec公式ガイドブックREAL DRIVING

    Excerpt: こんにちは【マミー】です^^ 『グランツーリスモ3 A‐spec公式ガイドブックREAL DRIVING』 こんな本待ってました!!発売からかなり経って、4をプレイしている人が多いでしょうが、未だに3.. Weblog: カーレースの魅力【カーレースファンサイト】 racked: 2007-01-19 10:58
  • mondayさんお疲れ様でした!

    Excerpt: こんにちは、mondayさん。buzzマネージャー神野です。 このところインフル Weblog: PS3がやってきた! ~buzzリーダーたちの体験レポート~ racked: 2007-02-09 13:11
  • グランツーリスモ5

    Excerpt: グランツーリスモ5についてのブログです☆ Weblog: グランツーリスモ racked: 2007-09-24 07:21