<ゲーム>”Wii”ついに発売&ちょっと独り言。

<追記・ウェブリブログの新着記事からお越しの皆さんへ:この記事は12月2日に書いたものの、ワケあってUP出来なかった記事ですのであしからずご了承下さい>今日はついに今年最後の次世代ゲーム機、任天堂の”Wii”の発売日である。どうやら出足は好調らしくあちこちでかなり売れてるらしい。まぁ最も、僕はPS3購入を控えてるんで見送り状態だけどね。(苦笑)

まぁ”Wii”に関してはコンセプトがあれだけ明快な分、爆発的な売れ行きになる事は当初から予測は出来ていた。まぁ最も、それを維持し続けるにはそれなりに良質なソフトの供給に掛かってると言っても過言では無く、前にも言った様に似たようなソフトばかり乱発してしまうと途端に「ただの色モノハード」で終わってしまう可能性も否めない。

”Wii”は一番期待を寄せてるゲーム機ではあるのだが、その分各3社の中では一番失敗する危険性も高いゲーム機でもある。モーションセンサーやポインティングデバイス等の特殊なハードを標準で搭載する分、登場するソフトのジャンルが極端に狭められる可能性もあるし、ジャンルが偏った挙句に失敗したハードは実は数多いのである(有名どころでは旧Xboxなんて正にそうである)。

前にも書いたが、何事もバランスが大事である!
Wiiに参入している各ソフトウェアベンダーはその事を肝に銘じて頂きたいと切に願うばかりである!(爆)


まぁ、僕はWiiの販売状況が少し落ち着いて、安くなってからでも買おうと思う。
期待してる割には・・・と言われるかも知れないが、まぁ僕もお金持ちでは無いんで全てのハードは買えんしねぇ。実際・・・。(苦笑)
この事でPS3の購入予定を変えるつもりは無いし変える気も無い。純粋にハードとしてはやはりPS3の方が興味があるもんで、そっちの方を早く買って初期ロットPS2との世代交代を完了させたい所だし。

あ、ちなみに巷で問題になっているPS/PS2ソフトの互換性の問題に関しては所有してるソフトのほんの一部しか不具合が出てないので僕的には問題にもならない。最近のソフトさえ動けば問題無しだよ。

それに、既にこんなの買っちゃってるしねぇ・・・。

画像


これはPS3にPS/PS2メモリーカードのセーブデータを取り込む為に使う”メモリーカードアダプター”と言うヤツである。巷では入手困難との事で(やはりTAKA☆と同じ事を考えてる人は多いらしい(苦笑))、出先ですかさずコレを見付けてサクッとGETした次第である。(笑)

まぁこんなの買っちゃった以上、買わないワケには行かんでしょ?PS3。(笑)

そんなワケで・・・まぁとにかくTAKA☆はゲームに関しては「我が道を行く」人なんで、「PS3買うならWii買えよ」とか言うコメントは一切受け付けません。
同時に僕自身の拘りは人に強制した事は今までに一度も無いし(まぁ当然なんだけど)、何より僕的に予定も無いしさして欲しくも無いのに今Wiiを買ってしまうと、いかにWiiが売れセンのハードであろうがそうで無かろうが、前のXbox360の時みたいに後悔する羽目になりかねない。

が・・・欲しいハードはどんなにマズイハードでもあまり後悔しない。不思議なもんである。
PS3のハードの値段に関してもそんなに割高には感じてない。TAKA☆は金持ちでは無いし、むしろコレを読んでる人よりは、はるかに貧乏人で、ここ近年は赤字続きでヤバイな~とか思ってる位なのだが、何故そんな僕でもそう思うのかと言うと、過去にはもっと高いゲーム機を買った経験がある上、ハズレたゲーム機も色々買ってる経験があるんで、そういうのに比べたらはるかに今のPS3の方が安心感があるし、もしゲーム機競争にPS3が負けたとしても過去の経験から後悔はしないだろう。まぁ、そういうもんである。

過去には”セガサターン”だって初期ロットを44800円で購入したし、遡れば”3DO REAL”なんか59800円の定価で買っちゃったし、更に遡れば”PCエンジン・スーパーグラフィックス”とかも殆どのユーザーに見向きもされない中で39800円の定価で買ってしまった記憶があるが、高いお金を払ったにも関わらずいずれも殆ど後悔とかしてない。どんなハードでも、欲しいと思った時が買い時なのよ。そういうもんでしょ?(笑)

最も、だから今貧乏なワケだが・・・。(滝汗)

あ、そうそう、誤解の無い様に一応釈明させて頂くが、前にも散々こちらの記事にも書いてる様に、Xbox360は正に今が旬のハードなんで、今買う分には後悔しないでしょ。
僕がXbox360買って後悔したのは、あくまで買った時のタイミング。それだけである。元々ネットゲー嫌いのTAKA☆にとっては過ぎたハードだったのもあるけどね。(爆)

ちなみに、PS3はOSの熟成がまだ進んでない状態なので、Xbox360のOSと比べたらネット接続の扱い易さやマルチタスク性で見劣りするらしい・・・が、SONYはあくまでハード屋だし、対するMicrosoftソフト屋なもんでその辺のコンセプトの違いが明確に出てるだけだし、元々TAKA☆は先にも書いた様にネットゲー嫌いなんでその辺は問題にもならんだろう。

うん、やはりPS3導入で僕を幅む要素は無いな。
あるとすればその微妙な懐具合位か。(爆)


まぁ、そんなワケこれは僕の勝手なんで、PS3否定派層の下手な横槍は御免こうむりたいと切に願う昨今のTAKA☆である。

■任天堂ホームページ”Wii”公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/wii/

一昨日プレイしたゲーム:
仮面ライダーカブト(PS2)

昨日プレイしたゲーム:
今更人に聞けない 大人の常識力トレーニングDS(NDS)

昨日とりあえず医者に行ったもんで体調は良好かな?一昨日はキツかったが・・・。(汗)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

トトロまま
2006年12月04日 23:09
こんばんは~・・記事、興味深く拝見しました。
Wiiは、任天堂好き派の私は、興味深いハード機です。発売日当日は仕事で、下にゲーム屋さんのある患者さんが、「すんごい行列」と言っていて、ちょっと興奮しました。(笑
私は、ゲーム機の詳細云々に関しては、PC同様知識がないので、単純に感想ですが、任天堂さんのやり方だと、きっとこの後、改良バージョンorカラーも色々出てくると予想し、使用者の感想を読みながら、しばし静観しようかと・・いや、本当は、ゲームなど買ってる場合じゃないんですが。(爆

<だいこん>と、最近は弟も一緒で、koei系のゲームばかりなので、カブトもあるし、PS2とDSがありゃ、十分楽しめる我が家です。
でも、もしWii買ったら、あんなに激しく動くんじゃ、場所が狭いから、あちこちぶつかりそう・・コントローラ静かにもって、プレーヤーにガンガン動いて貰うっていうのが、長短両方兼ねての、ゲームの特徴ですが、身体を動かし系に変わったか・・任天堂さんも、革命起こしましたね。

これからどうなるかですね・・また、情報あったら、教えてくださいネ。
2006年12月05日 00:04
トトロままさん、毎度どうもです~。

そう言えば、トトロままさんは任天堂党でしたよねぇ。
僕は昔はセガ党だったもんで任天堂党とは何かと対立してましたねぇ。今では良い思い出なんですが。(苦笑)

Wiiの改良バージョンに関しては色々と噂がありまして・・・DVD再生機能付きが有力だったりするのですが、DVD再生機能は他のゲーム機にもあるんで必要無いかな?と言った感じです。
とにかく、上の記事にも散々書いてる事なんですが、ゲーム機は正に欲しいと思った時が買い時ですし、Wiiはゲームキューブとの下位互換性もありますんでゲームキューブからの代替えでも購入されても良いかも知れません。まぁ考え方次第なんですけどね。(笑)

Wiiリモコンのモーションセンサーに関しては、少しの動作でも十分に反応するそうです。僕はまだ試してないんで機会があったら店頭デモでプレイしてみます。
<下に続きます>
2006年12月05日 00:04
そうそう、Wiiと言えば正にWiiリモコンで体を動かして操作と言う面が目立ちますが、実はファミコン等の昔のゲームをDLして楽しめる”バーチャルコンソール”も重要なコンテンツの一つだったりするので、オールドゲーマーには正に注目のハードでもあるんですよ(でも僕はワケあってその辺の魅力は薄いのですが)。

まぁ、Wiiやその他のゲーム機に関する質問とか、何か判らない事ありましたらガンガンお答えしますんで、是非質問してみて下さいね。では~。

この記事へのトラックバック

  • 任天堂wiiをもらおう

    Excerpt: 当たりがでたときの喜びを感じましょう!懸賞のおすすめです、良かったらごらんくださいね♪ Weblog: 懸賞サイト racked: 2006-12-05 09:57
  • You TubeがWiiを加速させる

    Excerpt: 任天堂のWiiが発売されましたね。12月2日は土曜日と言う事もあって都内では、発売される店舗の前で長蛇の列を作っていた所もあるようです。 Weblog: 生活のキーワード racked: 2006-12-05 17:15
  • Wiiゲット!!

    Excerpt: Wiiスポーツの感想を少しばかり書きたいと思います^^ Weblog: 一日1万ブログアフィリエイトで稼ぐ成功術 racked: 2006-12-05 20:01
  • wiiでゲームキューブ(GC) 周辺機器情報

    Excerpt: wiiでゲームキューブ 周辺機器情報:今回発売になった任天堂のWii、説明書によるとゲームキューブ(G... Weblog: いろいろ・イロイロ・色々・・・ racked: 2007-01-11 15:33
  • プレイステーション3(PS3)のスペック

    Excerpt: プレイステーション3(PS3)のスペックは下記の通りです。プレイステーション 3 スペック一覧CPU CellプロセッサPowerPC-base Core @3.2GHz1 VMX vector un.. Weblog: ゲームが趣味のゲームが趣味によるゲームが趣味の為のブログ racked: 2007-01-23 18:28