<日記>続・”ウェブリブログ”メンテナンス騒動。(滝汗)

先日から続いてる”ウェブリブログ”のメンテナンス騒動だが、障害が残ってる関係で未だに騒ぎが収まってない状態である。実はここのブログも例外なく影響をモロに受け、昨日に関しては一切の画像が表示されなくなったトラブルが発生してしまっていた。その原因はウェブリブログ側が勝手に画像のリンク先を差し替えてしまってたのが大元なのだが、今時個人のHPですらやらない初歩的なミスを犯したまま「障害なし」と診断してたもんで、一気にユーザーの不満が爆発して今現在に至ってるのである。(滝汗)

で・・・昨日はウェブリブログ側のレスポンスの悪さから、このまま作業しなければ画像とかはずっとこのまんまなのでは無いかと思い、正直頭にきてブログの乗り換えも検討していたものの、新規に乗り換えて旧ログを反映させるのもしんどいな~と思い直し、記事の画像を取り戻すべく作業していたのだが、午後の3時位にログイン画面に急にアクセス出来なくなったと思ったら、急に全ての画像が戻ってきた。どうやら、ウェブリブログ側も水平面下で作業が行われていたらしい。

が・・・やるならやるで、もっと早く状況報告すべきでは無いか?(怒)
お陰で無駄な時間を過ごしてしまったでは無いか・・・。(汗)


確かに、これだけ大規模なシステムの作業だからスタッフの方々の苦労は伺えるのだが、それならそうでもっと早期に作業状況をユーザーに報告し、画像はちゃんと戻すからしばらく待てとかの通達は欲しかった所。それに、容量の拡張に関しては大歓迎ではあるのだが、大多数のユーザーが扱いに困る様な「改悪」を同時に行い最終的にトラブル発生してしまった上、ユーザーから指摘されるまでろくに確認も行わなかった点に関しては、いかなる理由があろうと「お粗末」以外の何者でも無いと思う。

第一、中途半端に記事修正しちゃったもんだから、精神衛生的にも宜しくないのである。
一応、ウェブリブログ事務局の記事にはこんな事が書かれてたが・・・。以下は抜粋。

>※追記 11/23 PM 20:10

>画像が表示されない現象につきまして、ただいま復旧の作業が進行しております。
>お客様ご自身で修正を行われた記事につきましても、当方で確認しながら復旧作業を行っております。
>なお、作業を円滑に進める為、該当記事の編集、及び、画像の再アップロード作業は
なるべくお控えいただき、そのままの状態でお待ち頂けますようお願い申し上げます。


・・・本当に何とかしてくれるのかねぇ・・・?(苦笑)
初期の記事と最近の記事だけで、間が空いちゃってるけどちゃんと確認取ってくれるのだろうか?結局は全部自分で修正せざるを得なくなる可能性の方が高いかもな・・・。(汗)
まぁ、とにかく、その辺ちゃんとフォローして下さるのであれば気長に待ちますがね。タグ貼り付けになった関係で画像が荒くなった!とか嘆いてる人も居る事だし、等倍表示に出来ないのは何かと不便もあるワケで、それだったらいっその事一度画像の貼り付け機能を元に戻すか、もしくは両方扱える様にした方が良い様な気がする。

まぁ、とにかく、大変なのは判るがいくらブログのみでは無いとは言え、仮にもお金取って運営してる以上はプロとしてそれなりの誠意を持って対応して欲しいと思う昨今のTAKA☆である。

■ウェブリブログ・記事”(11/23)【お詫び】障害のお知らせ”
http://info.at.webry.info/200511/article_15.html

■ウェブリブログ・記事”(11/24)【ご報告】障害復旧の状況について(1)”
http://info.at.webry.info/200511/article_16.html

一昨日プレイしたゲーム:
脳を鍛える大人のDSトレーニング(NDS)
TETRIS 2002(ETC)

昨日プレイしたゲーム:
TETRIS 2002(ETC)
機動戦士ガンダムSEED 連合vs.Z.A.F.T(PS2)

SEED連ザに関してはセカンドインプレ書ける位はやり込んだかな?まぁそれまでにここのブログ復旧してくれると嬉しいんだけど・・・。(汗)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック