<ゲーム>プレイステーション3、ついに発表。

これもゲーム日記としては外せない話題。今日、SCEIから”プレイステーション3(以下PS3)”がついに発表された。公式スペックを見る限りとてつもない化け物ハードである事が伺える。発売は2006年春となっており、今年のクリスマスシーズンに発売が予定されている”Xbox360”より後発となる。

ソニーグループとIBM、東芝と共同開発された”Cell”と呼ばれるプロセッサを搭載、使用されるGPU(グラフィックチップ)はnVIDIAとの共同開発、その全体的な処理能力は2テラフロップス級と言われる。数字だけ言われてもピンと来ないだろうが、現行機種(言うまでも無くPS2の事ね)の約35倍の処理能力と言えばその凄さは判って頂けるのでは無いかと。

その上、現行のPCのCPU(Pentium4やAthlon64)のハイエンドと比べても10倍近い性能差・・・マルチコアを採用してるからとは言え、その圧倒的性能は果たして”人”が使いこなせるのか?と思う位のレベルである。そんな”超”が付く贅沢なマシン、一体値段はいくらになるんだろう?値段そのものはまだ公表されてないのだが、HDDを標準で搭載してる事と言い、どう考えても今までの様に”39800円”と言う金額で収まるとは到底思えんのだが・・・。(滝汗)

だが、多少高くても手に入れてしまえば過去の資産(PSやPS2のソフト)も存分に生かせると言う点はPS3の美点である(無論、以前のPS2の様に互換性問題が発生する可能性は否定出来ないが)。任天堂の新ハードもGC互換だと言うし、Xbox360に至っては上位機種のみ?と言う情報もあるが、まぁいずれにせよ、PS3に買い換えるまでは今僕が所有してる初期型のPS2にもう一頑張りして頂く所存である。(笑)

■Sony Computer Entertainment Inc.
http://www.scei.co.jp/

■Game Watch記事”SCEI、「プレイステーション 3」を発表”
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050517/sce.htm

■Game Watch記事”3Dゲームファンのためのプレイステーション 3基本講座”
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050517/ps3.htm

昨日プレイしたゲーム:なし

そう言えば、以前SCEがPSエミュレーターの開発者を公募してたと言う話を何処かの記事で読んだ事があるが、PS2とPS3は全く異なるアーキテクチャーなんで、ひょっとしたらPS3のPS/PS2下位互換はエミュレーターで行うのかも知れないな~。HDDも内臓されるんで互換性問題が発生してもエミュレーターソフトの書き換えだけで対処出来るだろうし、PS2の時はハードウェア互換の関係で互換性問題が起きてもどうしようも無かった事を考えると、もしエミュ動作なのなら合理的とも言えるな。

・・・まぁ、そんな難しい話はさておき、今日、とある方に薦められて注文していたXboxのフォルツァが届いたもんでプレイしてたのだが、こりゃ確かに面白れ~!!

・・・その辺の詳細はまた後日・・・。(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2005年06月05日 16:09
こんにちは!お久しぶりです。
先日は、私のブログにコメントを有難うございました。
プレステ3でるのですね!
ブログでは加工と思っていて書きそびれましたが、プレステ2を春休みに新品新型を2万弱で購入したのです!
問題のおかんに話したら「目に付かないとこでやって」みたいな感じだったので・・・。
朝早くにおきてやる事が多いです(笑)夜は疲れて寝ちゃうので。
その節はご相談にのっていただいたり、アドバイスを頂いたりと、本当に有難うございました。
しかし来年春に発売なんですね(汗)待てばよかったかな。
でも、きっと発売当初はどっちみち高くて買う気がおきないと思うのでいいです(笑)
まだまだ2のソフトもやっていないのでしばらくは2を堪能します。
1番最初に買ったソフトは「遙かなる時空の中で」でした(笑)
しかもPSVer. 春休み中にクリアしちゃいました。
次が「遙かなる時空の中で3」です。これも最近クリアし終わりました。
この乙女ゲームっつーやつはクリアするのは簡単ですね~。
2005年06月05日 16:12
今、「ロマシング・サガ」をやっています。
ぱっと見て面白そうだったので購入してみたのですが、結構面白いです。
しかし難しいです・・・ゲーム初心者の私にはゲームシステムに馴れるのが大変です。

えーと、プレステ3のお値段ですが雑誌で見たところ5万以下となっていました。
10万くらいするんじゃなかろうかと思っていたので意外でした。
TAKAさんは発売と同時に購入される予定ですか?
それでは、今日はこの辺で失礼します。
2005年06月05日 21:26
よこしまさん、こちらにもコメント下さってどうもありがとうございます~。
ブログの新機能が無かったら危うくこのコメント見逃す所でした。(汗)

PS2、ついにGETされたんですね!おめでとうございます~。
まぁ、PS3の発売は来年春との事ですし、今年もPS2で新作や大作がバンバン発売されるんで、今現在買って損な事は無いです。

ロマサガ、プレイされてるとの事で・・・昔姉がスーファミで必死でプレイしてたタイトルですね~懐かしい。
リメイク版出てたなんて初めて知りました。(笑)
<下に続きます>
2005年06月05日 21:27
ちなみに、よこしまさん向けの個人的オススメは何と言っても”鋼の錬金術師 ドリームカーニバル”でしょう!!やはり・・・。(笑)
4人まで対戦出来る格闘モノなんですが、割とゲームシステムがシンプルに出来てるんで、難易度さえ下げればゲーム初心者のよこしまさんでも難なくプレイ出来ると思いますよ!
このゲームはハガレンの単行本の巻末4コマ漫画の面白さをベースにしたコミカルタッチの作品でして、特に大差とエドのセリフの掛け合いが爆笑必至なんで、ファンであれば是非一見の価値はあるかと思います。(笑)

後は、スクウェアエニックスから発売されてるアクションRPGもなかなか良い出来ですよ!難易度がそれなりに高いので練習の必要ありですが・・・夏頃には新作が発売されるんで映画も合わせて楽しみです。では~。
2005年06月05日 21:28
あ・・・すみません。
大差→大佐です。
肝心な所で誤字出しちゃって申し訳ありません。(汗)

この記事へのトラックバック