TAKA☆の編集裏日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS <日記>Wiiリモコンに”eneloop(エネループ)”導入。

<<   作成日時 : 2007/02/02 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像<追記・ウェブリブログの新着記事からお越しの皆さんへ:この記事は2月2日に書いたものの、ワケあってUP出来なかった記事ですのであしからずご了承下さい>ここ最近はゲーム機の方はPS3の方に首っ丈な状態のTAKA☆だが、ついこの前まではWiiにハマッてた関係もあって気になるのが”Wiiリモコン”の電池周り。今まではWii同梱のアルカリ電池でプレイしてたものの、いくらプレイ時間自体が少ないとは言えさすがに電池切れも近く、一応予備で安価なアルカリ電池のストックはあるものの、そういうのを交換し続けるのはランニングコストが良くないし、だからと言ってニッケル水素等の充電池ではアルカリ電池等に比べて自然放電が激しくて度々充電する必要があるしなぁ・・・と思っていた所、ネット上ではサンヨーの”eneloop(エネループ)”なる充電池が評判らしく、従来の充電池の欠点を補った新方式の電池との事で興味半分で導入してみる事にした。

eneloop。充電池のトップメーカーと目されるサンヨーが開発したニッケル水素電池である。宣伝文句にある「使い捨てない電池」と言う面では従来の充電池との違いは無いが、何より違うのは「充電済みなのですぐに使える」と言う点。これは乾電池ならば当然の話なのだが充電池では画期的で、前にも書いた様に充電池は自然放電が多い為に買ってすぐに使える状態にはならず、必ず充電しなければいけない事や、充電しても放っておくと放電して使えなくなったりとデメリット面も多い。

eneloopはそんな充電池の問題点を解決し、自然放電を可能な限り抑えて充電後半年経っても約90パーセントのパワーをキープする上、従来の充電池の問題点の一つであった”メモリー効果”も抑えて継ぎ足し充電が可能になった事で扱い易さを飛躍的に向上させた電池と言える。正にエコロジー時代が生み出した画期的な充電池なワケだ。(笑)

ちなみに、同じ方式の電池では最近ではパナソニックのHHR-3MPSと言う、名称は無くネット上では緑パナパナループとも呼ばれる充電池や、eneloopのOEM品であるSONYの”サイクルエナジーブルー”が発売されている。緑パナに関してはウチの母親に買い与えたMP3プレイヤーの方で単四型の方を愛好しているが評判は良く、個人的にも良い電池だな〜と思うんで折を見て自分のMP3プレイヤー用に単三型でも購入しようかと踏んでいたりする。

では、緑パナでも良かったのでは無いか?と言う意見もあるだろうが、今回何故eneloopの方を選んだのかは下の写真を御覧頂きたい。

画像


まぁ写真を御覧頂ければ判る様に、青文字の洒落た電池である。
正に白いボディ青いLEDが光る”Wiiリモコン”にピッタリでは無かろうか?

と言うか、絶対Wiiリモコン狙ってこういうデザインにしたに違いないっつーか。(爆)

画像


で、早速Wiiリモコンに入れてみた。良い感じでしょ?(笑)

とりあえず、使用感に関しては従来のアルカリ電池と変化は無い。充電池の場合重くなるデメリットはあるが実際Wiiリモコンで使用してみて特に重さは感じなかったし、何より初回から充電無しで普通に使えてるのがいい。とりあえず交換用に合計8本買ったもんで電池切れ起こしても新しいのに交換して、切れた電池はそのまま充電出来るし、TAKA☆自身交換サイクルは長くなると思うんで自然放電の少ないeneloopは正に理にかなってると思う。

まぁこういう充電池は初期投資は高いけどランニングコスト的には有利なのには違いないし、エコロジー時代である今だからこそ電池に拘りたいと思う昨今のTAKA☆である。

■eneloop(エネループ)公式サイト
http://www.sanyo.co.jp/eneloop/

昨日プレイしたゲーム:
R-TYPES(PS/PSP)
R-TYPE凵iPS)
リッジレーサーズ2(PSP)
まいにちいっしょ(PS3)

何か”R-TYPES”のR-TYPEの方をプレイしてる内に”R-TYPE凵hがプレイしたくなったもんで手持ちのソフトを取り出してPS3の方でプレイ。結構コレはコレで面白いんでPSPのゲームアーカイブ化を希望したい所である。(笑)

SANYO eneloop 充電器 単3形4個セット (単3形・単4形兼用) N-TG1S
SANYO eneloop 充電器 単3形4個セット (単3形・単4形兼用) N-TG1S

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
<日記>Wiiリモコンに”eneloop(エネループ)”導入。 TAKA☆の編集裏日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる