TAKA☆の編集裏日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS <PC>そう言えばVista発売。(笑)

<<   作成日時 : 2007/02/01 23:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

<追記・ウェブリブログの新着記事からお越しの皆さんへ:この記事は2月1日に書いたものの、ワケあってUP出来なかった記事ですのであしからずご了承下さい>2月に入ったばかりの今日になって「取り上げるの忘れてたな〜」と思ったのが先月30日の”WindowsVista”の話題。ニュース番組では行列が並んでたりしてはいるものの、実際ネットでは様子見な人も多く、かくいう僕もその一人だったりする。(苦笑)

と言うか、”WindowsXP”迄は大体発売日に入手してたもんだけどねぇ。今回のVistaは要求されるスペックが大きいので、OSだけ購入しても存分に活用するのは難しいと思ったのが今回見送った理由である。

実は、我が家の”rain零号機”を筆頭として、所謂”VistaReady!”たる環境は既に整っていたりする次第である。Intelの”Core2 Duo”が登場して以来陳腐化してしまったとは言え、rain零号機の”Athlon64 X2 4200+”は未だ一線級の性能は有してるし、メモリは1GB、グラボも128MBのRAM搭載のDirectX9対応・・・とくれば、”WindowsVista Premium Ready PC”推奨環境を既に満たしてると言える。

ただ・・・上記はあくまで「動作する環境」に過ぎず、快適に使えるかどうかと言うとまた別の話になると思う。新インターフェースである”AeroGlass”はかなり重いと聞くし、メモリも大量に消費する事から(当然AeroGlassを使わなければ良いのだがそれだとVistaの旨みが減る)、最低でもメモリは2GBは積みたい所だし、当然HDDの性能だって要求されるので高速・大容量なのに換装したい。そして出来れば、インターフェースの3D化によってグラボに対する負荷が増えた関係で出来れば新しいのに換装したい所だしで・・・まぁ追求するとキリは無いがそんな感じでVistaを導入するにはまだ早いと踏んだ次第である。(笑)

まぁVista導入するとしても夏頃になるかな?ソレまでに転職の事と言い生活面も立て直しておかんとな〜と思う昨今のTAKA☆である。

昨日プレイしたゲーム:
まいにちいっしょ(PS3)

まいにちいっしょの脳トレが面白いかも・・・。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶり大根w
偏屈斎でおま!←鶴コ光かよ!
Vistaチオですか?自分は@2年くらいPCおよびWindowsの買い替えは見送りですね。自作パソコンやってる人の常識で新しいOS出てもすぐに買い換えない。ハードウェアなども2年もだいぶ様変わりするでしょうから。クアッドが2万円台で買える次代がくるかも〜。追伸前に使っていたアカウント停止して新規でやってますので以降お見知りおきを。
偏屈斎
2007/02/05 09:45
どうも〜ご無沙汰しております。
まぁ僕の場合自作PCの非常識人なもんで(笑)、結構ローンチ時点で新OS手に入れちゃったりするんですよ。まぁ今までは・・・の話ですが。

年末にPS3やらWiiやら手に入れた関係もあってPCのパワーアップとか出来なかったので、もしそれらが無かったらVista買ってたかも・・・ですね。仮にトラブッてもスキルの蓄積になりますし。

2年後・・・とくれば、Quadよりもひょっとしたらヘテロジニアス(異種混合)マルチコアの方が主流になってるかも知れません。
AMDのFUSIONとかも登場するでしょうし・・・。
TAKA☆
2007/02/05 20:35
ヘテロジニアスマルチコア
intelの場合はMany-coreとかいうらしいですけど。Cellに近い感じになりますかね?たしか日本の法律上パソコンてのはCPU物理一個じゃなきゃダメっていう足かせがありましたよね。てことは、intel製チップの場合またソケット形状変わるのでしょうかね?どっちにしろハード面では出費もハードになりますねw
偏屈斎
2007/02/06 07:52
>たしか日本の法律上パソコンてのはCPU物理一個じゃなきゃダメっていう足かせがありましたよね。

Vistaの場合、CPUソケット一個辺りのコア数の制限が無いそうですので、ヘテロジニアマルチコアもアリなんでしょうね。DualだろうがQuadだろうが物理プロセッサは一個と数えるみたいですし。

>どっちにしろハード面では出費もハードになりますねw

激しく同意!です。(笑)
まぁ救いなのはそれなりに高性能なパーツが安くなってきてる位でしょうか?
でもしばらくはAM2環境は手が出ない・・・。(滝汗)
TAKA☆
2007/02/07 07:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
<PC>そう言えばVista発売。(笑) TAKA☆の編集裏日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる