TAKA☆の編集裏日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS <漫画>単行本あれこれ・・・(後編)。

<<   作成日時 : 2005/03/11 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今日は先日購入した単行本レビューの後編である。それにしても、疲れたとか言いつつも結局こんなの書いてるな・・・まぁ、その辺の矛盾もTAKA☆らしいと言えばらしいんだけどね。(汗)

●BLEACH(ブリーチ) 第16巻<若干ネタバレあり注意!>
去年アニメ化されたばかりの”BLEACH”の最新刊である。まぁ、ご存知の方も多いと思うので説明は省くが、実はBLEACHはTAKA☆的には実は”るろうに剣心”以来の1話で一目ボレしてしまった漫画で、作者の久保帯人氏の前作”ゾンビパウダー”も実は大好きだったのだが、打ち切り食らってしまって個人的に悲しかった分、BLEACHで見事に穴埋め出来た感がある。(笑)
そう言えば去年の暮れにBLEACHのアニメを運良く観る事が出来たのだが、僕が拝見した話に限っては原作にあまりに忠実で驚いてしまった。アニメ版として弄る必要が無い位元々のお話の完成度が高い事が伺えるな〜。それと、今月PSPのゲームソフトが発売されるそうなんで、それも個人的には楽しみではある。

さて、この16巻だが、表紙は日番谷隊長である。一護達が尸魂界に入ってから段々物語があらぬ方向に進みつつある昨今であるが、何よりも市丸ギンの不可解な行動が非常に気になる所である(ちなみに、WJ誌上ではもっととんでも無い事が起こってるがね(汗))。
何より気になるのは、ルキアが殺したと言う”志波海燕”。何となく一護に似てる気がするのは気のせいか?と言うか、ルキアはあれだけ重い過去背負ってて現世であのノリとは・・・。(汗)

そう言えば、今巻の最後の方での更木剣八、大変漢(おとこ)らしいと言うか何と言うか・・・。
小学館漫画賞(少年向け部門)をも受賞したと言うし、物語は更にヒートアップな昨今のBLEACHである。

●銀魂(ぎんたま) 第6巻<若干ネタバレあり注意!>
銀魂。この漫画はどちらかと言うとジワジワと面白くなってきて単行本を購入してる始末である。ジャンルは今回購入した6巻の帯のキャッチコピーを借りれば正に”お江戸SFコメディー”であり、物語の舞台を幕末をベースとしつつも、異国人ならぬ”異星人”が台頭してると言う独特な世界観を持ってる漫画である。そんな異星人の文明により発展した”江戸”で、万事屋(よろずや:所謂なんでも屋)を営み自由に生きるが、甘党で糖尿病になりかけてる謎の主人公である”坂田銀時(通称銀さん)”を筆頭に、彼の不思議な魅力に惹かれた”志村新八”やヒロインの”神楽”等の魅力あるキャラクターがドタバタ活劇を展開、その独特な世界観や軽妙なギャグセンスで人気を博している。

この漫画の持ち味は何より、昨今のお笑い芸人のコントを見てる様な「ボケに対しクドイまでのツッコミ」にあると思う。ボケ役の銀さんや神楽に対しツッコミ役の新八のキャラクターも影が薄い様に見えて実はかなり個性的だし、その濃いまでのツッコミがギャグを更に面白くしている。

例えば、それを端的に表してるのが今回購入した6巻の1シーン。

新八「ひとーつ、人の世の生き血をすすり」
神楽「ふたーつ!!不埒な悪行三昧」
新八&神楽「(銀さんを指差して)みぃーっつ!!」
銀時「(頭を掻きながら)・・・ったく、えー、みーっつ、み・・・みみ、みだらな人妻を・・・
新八「(銀さんに蹴りを食らわしながら)違うわァァァァ!!
神楽「銀ちゃん、みーっつ、ミルキーはパパの味アルヨ」
新八「ママの味だァァ!!違う違う!みーっつ醜い浮世の鬼を!!」


いやはや、桃○郎侍、個人的に好きな時代劇だけに爆笑モノであった・・・。(笑)
とにかく、こんな感じでツボにハマれば爆笑必至な漫画なんで、興味のある方は是非1巻から読んでみる事をオススメする。

昨日プレイしたゲーム:
サクラ大戦3 〜巴里は燃えているか〜(PS2)

昨日もPS2のサクラ3をプレイ。まだ9話の途中だけどね・・・。(苦笑)
まぁ、こんな感じで漫画レビューを書いてしまったが、ここ最近はちとお疲れモードのせいかボキャブラリーが貧困になりつつある感があるな〜。(汗)
いい文章が思いついたら多分何度か文章追加するかもね〜。あくまで予定は未定だが。(爆)

銀魂 6 (6)
銀魂-ぎんたま- 6 (ジャンプ・コミックス)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
<漫画>単行本あれこれ・・・(後編)。 TAKA☆の編集裏日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる